写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【白黒プリント】

イメージ 1

昔は`白黒専門`と云っても良い位
、白黒フィルムを使用していた。
主に使っていたのは富士「ネオパ
ン400 PRESTO」だった。後期はオ
リエンタル銘のパトローネに入った
「オリパン400」を愛用。その筋の人
からの`試供品`でした。中は富士
PRESTOのOEM。当時は、`富士
王国`でしたからオリエンタルブラ
ンドでは売れなかったのでしょう。
有効期限が過ぎてから2年以上も
使用出来ました。デジタル時代へ
突入し、`本当の白黒`を知らない
人が増えた。モノクロームの写真
展は少ないし、印刷物もカラーが
主流。カラーの方が良い画なのに
ワザと白黒風に仕上げて論じてい
る。苦笑;勘弁しろっ!それらを全て
「ネズミートーン」と呼ばせて頂く。
白黒のコントラストはそんな半端
でない。その「ネズミートーン」は
残念ながらプリントでは出せない。
要は`カラーなのだ`。仮に出せた
としても即没の`露光不足`である。
どっかのセミナーのウリ文句じゃ
ないが、「知行合一」でありたい。

カメラ:RICOH GXR
レンズ:RICOH LENS A16 24-85mmF3.5-5.5
モデル:R.Kozima
撮影日:2013,3/24-
撮影地:中川河川敷(埼玉県)