写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【スマトラトラ】

イメージ 1

最近、動物園に`GF5`を連戦連投さ
せています。今回の仙台・八木山に
も登場。結果を残しちゃっています。
パナソニックの操作性にはすっかり
慣れてしまった。併用の「E-PL5」は
NGでした。やはりレンズにも相性が
存在し、`収差`はメーカーが違うと
処理しません。パナのレンズがメイ
ンならパナのボディというのが結論。
そんなの当たり前田のクラッカー!
とお叱りを受けそうですが。。汗;
しかし、困りました。この描写・・。
押しただけでコレ(キレ)ですからね。
結論付けるのは、時期尚早と思い
ますが、GF5は手ぶれ補正が働くと
ローパスレスなのでは?という写り
を連発。パナ製の画像素子ですが、
1200万画素の`低画素`が有効に
作用し、話題にすらなりませんが、
この鋭さはローパスレスの写り。汗;
ヤフオクで1万円で売っているボディ
とは思えません。画像のトラですが、
ケアヒ(雄)。先日、子トラが4頭生ま
れて名前を公募中でした。姿こそ見
えたものの撮影はNG。涙;

カメラ:LUMIX GF5
レンズ:LUMIX G X VARIO PZ45-175mmF4.0-5.6
撮影日:2013,8/10-
撮影地:八木山動物公園(宮城県