写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【宝永火口】

イメージ 1

静岡側から右側に見える出っ張り
の頂点が「宝永山」。宝永第1~
第3まで火口がある。火口の大き
い順に1→2→3となる。江戸時代・
中期に噴火したと伝えられている。
話しは逸れましたが、この画像は
沖縄行きJet★GK301便の機内か
ら撮影。1面雲だらけだったが、富
士山の周りだけ雲がなかった。
結構~ノイズが出てしまった為、
赤外線フィルム(白黒)風に仕上げ
て躍動感を出しました。
もう既に沖縄から帰って来ました。
Jet気流に上手く乗れたのもあるか
と思いますが、50分の遅延を30分
まで短縮。`米軍空域`を出るのが
若干、はやかった様な気がした。
Jet★のパイロットはホント優秀。
台風へ向かって飛んだ松山行き
もそうでしたが、日本人の`緻密さ`
が滲み出ています。
余談になりますが、JALB777
後継機に「A350XWB」を大量発注。
10年後、日本の空は`エアバス王国`
となっているでしょう。

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED75-300mmF4.8-6.7II
撮影日:2014,1/10-
撮影地:富士山上空(静岡県)