写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【サッカー写真】

イメージ 1

自分がサッカーの写真を初めて撮影した
のは1987年国立競技場で開催されたゼ
ロックススーパーサッカーだった。しかも
報道(高校生なのに)。ゴール裏に陣取っ
ていた為、フジTVのニュース「スーパータ
イム」に映ったらしい。汗;機材は売り出し
中の「ミノルタα9000」。現在のSONY
の礎となった機種である。レンズはα用
AF600mmF4。(100万円高級レンズ)オート
フォーカスでサッカーが撮れる時代が必
ずや来ると予感。
当時はマニュアルフォーカス全盛だった。
連写は秒5コマで要フィルム。感度400の
スライドフィルムを増感現像して1600へ。
現在では想像もつかない。プロカメラマン
は「1本(36枚)にどれだけボールが写り込
むかが勝負」と語っていた。あまりネタ明
かしはしたくないが`Nikon 1 V3`は秒20コ
マの連写が可能だ。これで撮れなかった
ら笑われますね。あとは回転しているボー
ルが完全に止まる感度(6400)が実用にな
った時、`Nikon 1のシステムは完成`する。
恐らくあと2年位だろう。しかし、ニコン
凄いレンズを発売してしまった。

カメラ:Nikon 1 V3
レンズ:1 NIKKOR VR 70-300mmF4.5-5.6
撮影日:2014,7/26-
撮影地:ニッパツ三ツ沢球技場(神奈川県)