写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【マンドリル】

イメージ 1

京都ではマンドリルを撮るつもりはなか
ったが、いつまでもゴリラとトラの1点張
りでは`芸がない`と思った。結果、狙う
ことになるが、硝子の内側が曇ってしま
っていた。マンドリルが泥などで汚したと
推察。個体差もあるが、結構~気性が
荒いらしい。また、猿らしく`人と目を合
わせること`を好まない。
英名は、Mandrillus sphinx.これは雄の
ことを指す。鼻が長くて派手だからだ。
しかし、ニコワンのレンズはよく写る。
V3の宣伝ページにF1の巨匠キース・サ
ットン氏(モナコGP)が載っていた。兄弟
だったんですね。「ピントの合っていな
いのは写真ではない」と言い切る。
自分が使って感じる事は『ピントのよく
合うカメラ』だということ。もう他の機種
は考え難い。1インチセンサーの(小さい
から)御託を並べる輩の写真が見たい。
そーいう輩はMFしか使わない様だが、
どんだけピントが合ってんだよと。ワラ;

カメラ:Nikon 1 V3
レンズ:1 NIKKOR VR 70-300mmF4.5-5.6
撮影日:2014,8/29-
撮影地:京都市動物園(京都府)