写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【リュウキュウアサギマダラ】

イメージ 1

羽が痛んで来ているリュウキュウアサ
ギマダラ。既に画像左上は破れている。
そこを上手くトリミング。人物像はもち
ろんだが、動物もある程度のレタッチは
必要だ。1インチセンサーだからなるべ
く絞らず・・の乱暴な撮り方だったが、
ピントがよく合った。開放でも普通にピ
ントが来る。夜景は下手に絞らずF2位
がベスト画像を吐き出しそうだ。
遠景を撮影すると50mm相当とはいえ、
やはり18.5mmの広角レンズなんだと感
じる。8X10インチゾーン専用と考えた方
が良さそう。が、近接には滅法強い。
早急にVR付の`Micro 1 NIKKOR`が発
売される事を期待したい。そのレンズ
が`最強のマクロレンズ`となるはずだ。

カメラ:Nikon 1 V3
レンズ:1 NIKKOR 18.5mmF1.8
撮影日:2014,9/13-
撮影地:足立区生物園(東京都)