写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【紅葉】

イメージ 1

画像はレッサーパンダ。背景に紅葉が写り
込むとは思っていなかったが、写っていた。
鼻先の葉のカタチから`背後が紅葉`とわか
りそうで幸い。ピントはやや前ピン。カメラ
がS1ではないので、解像感には欠ける。
何故J4なのか?と思われるでしょうが、ヤ
フオクにて安価(予想外)に落札出来たため。
J4は小型だが、S1やV3とはバッテリーも共
用不可だし、Micro-SD機。また、これだけ
小型だとタッチパネルも要らない。使って快
適だと思ったのは`AF速度と電池の持ち`
だけ。AF速度はV3と同じはずだし、電池の
持ちもバッファー容量が少ないからだろう。
市川市動植物園から江戸川区自然動物園
へ。その後、J4を中古店で下取り。買値より
8千円高かった。手放した30-110mmの色違
い(黒)が中古品であったので購入。3ヶ月前
より相場が千円下落。Nikon 1用のレンズは
`格下扱い`なので安い。良く写るのにね。
結局は出遅れたものの、2動物園で15枚の
収穫。江戸川区自然動物園は想像以上に
狭くて混雑。反面、解像度低めのJ4でも迫
力の絵をゲット。また行くか?と問われれば
`行かない`と答える。汗; 葛西のイオンに
車を置いて行くには最適なロケーションだ。

カメラ:Nikon 1 J4
レンズ:1 NIKKOR VR 70-300mmF4.5-5.6
撮影日:2014,11/24-
撮影地:市川市動植物園(千葉県)