写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【宝田久人遺作展】

イメージ 1

久しぶりの`遠出しない休日`だったので、
宝田久人氏(故人)の遺作展へ行って来ま
した。会場は丸の内線の新宿御苑駅から
徒歩2~3分のところにある写真ギャラリー
シリウス』。2階にあるが、入り易かった。
『止まらない汽車』→『日本狂写集』→『ニ
ッポン!チャチャチャ!!』という展示順
だったが、タカラダセンセ(月カメ風)は、震
災後の被災地へ行っていた事を知りまし
た。津波で変形した歩道橋の袂に通せん
ぼ代わりに貼ってあった寄せ書き有の`日
の丸`が印象に残った。この心意気こそが
`ニッポンの原点`と痛感。それと女川で撮
影されたカモメ。`やはりセンセらしい`と思
った。この2点のフォトが自分の`収穫`。
余談になりますが、センセの作品はどれも
ぶっ飛んでました。MFとフィルムしかない時
代でしたが、ピントや露出がどうとか論じる
行為がどうでも良くなる仕上がり。そこには
姑息な見返りもなく、彼自身が被写体をスト
レートに見つめて記録した`証`があった。
たった2枚の写真を見て心に決めた事があ
る。`被災地へカメラを持って行く`そして何
かを感じて持ち帰りたい。

訪問:2014,12/5-
場所:アイデムフォトギャラリー『シリウス』(東京都)