写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【POWERED by HONDA】

イメージ 1

2時間弱の滞在で東山動植物園を後にし、
近鉄名古屋へ。鈴鹿サーキットを目指す。
金曜日なのに白子駅から臨時バスが出て
おり`400円に値上げ`するも便利になった。
しかし、バス降り場からメインゲートまで、
約20分も歩くのは何とかならないのか。
いつもながら愚痴を唱えている内に7.8%
勾配やヘアピンまで行くのが面倒になっ
たので、シケインで撮影する事にした。
相変わらず、大砲レンズのオンパレード
だったが、そんな機材でないとモーター
スポーツが撮れないのかと疑問に思う。
全く体力・財力勝負のご苦労な事である。
画像はマクラーレンホンダのジェンソン
・バトン。ホンダは再参戦を果たしたもの
の、要であるホンダエンジンが`不調`で
思うような結果が残せていない。ジェンソ
ン・バトンが引退を匂わせる発言も。
撮影データは定番F8の1/500秒。感度も
明るめ曇りのち小雨だったので、800。
何とか見られる絵をGET。フリー走行の後
半は雨脚が強まり、早々に撤収。マシンの
サウンドも何だかなぁ~という感じだし、昔
の様な鼓動感がなかった。良くこんなレー
スに大金を払うなぁと他人事ながら思った。

カメラ:Nikon 1 J5
レンズ:1 NIKKOR VR 70-300mmF4.5-5.6
撮影日:2015,9/25-
撮影地:鈴鹿サーキット(三重県)
(F8 1/500秒 Iso 800 810mm相当)