写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【伊丹でしか撮れない飛行機がある】②

イメージ 1

画像はJALB737-800。当日は雨上が
りで靄っていた。当然、湿気も多く、見た
目の抜けも悪く、写りも予想通りの結果
となった。
前回のブログでも書いたが、ファインダ
ーを覗いて撮る作法から遠ざかっていた
為、悪戦苦闘。とにかくピントが合わな
いし、ブレブレ。構え方の基本は何だっ
た?と思い出しながら反復。夜になって
やっと`勘`を取り戻した。
快晴が予想される`2日目に全て賭ける`
ことにして早めに難波へ。(夕食)と同時
キヤノンのフルサイズ機は自分が使う
なら`なし`の結論。但し、`動物園用`に
持って行ったKiss X7は`あり`と結論。
少なくてもEF→Mアダプター使用のEOS
M3より数段、マシと実感。って言うか、
画像はM3と同様に感じる。流石にKissX7
で伊丹は厳しいが、個人的にはIso6400
まではイケる気がする。という事は開放
F1.2~F2のレンズがあれば戦える可能
性が高い。感度1万の世界は不要だと思
われるかも知れないが、裏返せば、ダイ
ナミックレンジが(白飛びにも黒飛びにも)
広い事を意味する。自分の最終結論は
1200万画素フルサイズ機ソニー`α7SII`
(ILCE-7SM2)となった。

カメラ:EOS 6D
レンズ:EF200mmF2.8L II
撮影日:2015,12/21-
撮影地:千里川土手32Lエンド(大阪府)
(F2.8 1/160秒 Iso16000 200mm)