写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【伊丹でしか撮れない飛行機がある】⑥

イメージ 1

画像は着陸体勢に入った全日空B777-
200。背面に滑走路の映り込む時間帯が
やって来た。ここで感度を上げずに頑張
るとシャドー部はノイズが乗り潰れる。
非常に微妙な選択。更に露出不足でシャ
ッタースピードが遅いと鮮明さも失われ
て行く。ほんの1~2段の`差`だが、仕上
がりは大きく異なる。この差の為だけに+
10万円を勿体無いと考えるか割り切るか。
確かにAPSとフルサイズの壁はある。が、
これだけは言っておきたい。光量が豊富
な条件でしか撮らないのならフルサイズ
は要らない。ましてや花しか撮らないな
ら1眼レフすら要らないと思う。1眼レフは
中遠景には強いが近接は構造上、弱い。
また、バックのボケ云々も場所を選ばな
ければカクカクにもなるし、綺麗にボケた
からと云って画像の内容自体は変わら
ない。単なる自己満足。ステマの書き込
みに洗脳されて`そうだ`と追金10万円で
買うか`いやまてよ`と他の方法を試みる
のか。`知恵比べ`は最高に楽しい。

カメラ:EOS 6D
レンズ:EF200mmF2.8L II
撮影日:2015,12/22-
撮影地:千里川土手32Lエンド(大阪府)
(F4.5 1/1600秒 Iso8000 200mm)