写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【伊丹でしか撮れない飛行機がある】(最終)

イメージ 1

伊丹の連載も最終回になりました。やっと
大型機のB767(JAL)で決まった。撮影ポジ
ションはセンターから左寄り。多少、捻って
みました。位相差AFの強みがモロに出た
格好。暗部だとコントラストAFへ切替わる
α7シリーズだと歩留まりが悪い。α7シリ
ーズはあくまでも、静止物や動画のカメラ。
かと言ってキヤノンもハリウッド映画を中
心に『動画一眼』をアピールするも、一眼
レフからミラーを捨て去らない限り、動画
は諦めるべき。ミラーの振動とシャッター
音は極力無くす`新機構`が必要。
しかし、今年はキヤノンニコン(2強)がミ
ラーレスフルサイズ機で宣戦布告もあり
得る。また、自分自身もあと2~3日もせず
に戦闘機(百里)と旅客機(伊丹)の撮影に
行きます。ほとんど航空機カメラマン。汗;
いい加減にポートレートと動物を順番に
掲載したく思います。どちらのジャンルも
撮影は(年末年始)継続中です。こんな状
態で春にJリーグが開幕したらこれまた`ネ
タ溢れ`で大変、困った事になる。_(^^;)ゞ
年末年始に長々とおつきあい頂き有難う
ございました。

カメラ:EOS 6D
レンズ:EF200mmF2.8L II
撮影日:2015,12/22-
撮影地:千里川土手32Lエンド(大阪府)
(F2.8 1/160秒 Iso12800 200mm)