写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【スマトラオランウータン】

イメージ 1

画像は市川市動植物園のオランウータン。
残念な`曇り空`ではあったが、空を省き
ピントを何処まで追い込めるかを試写。
この画像は自分が`良かれ`と思ったデー
タ。次のレッサーパンダはカメラ任せ。
場所と光量こそ違うが、超望遠である事
とラフに構えるユーザーが多い事を考慮
すると`カメラの方が正しい`のかと思う。
結果的には、`どちらも間違いではない`。
Nikon 1が`コンデジ画質`と馬鹿にされる
最大の理由として`小素子はブレ易い`事
を理解して使わないからだ。更には上級
機を買ったユーザーの僻みと差別化。低
級機なのに写ってしまったら上級機を買
った理由が消滅し`言い訳に困る`からだ。
長年の経験則から言うと`1眼レフとはAF
で完全にピントが合わない`と考えるべき。
だが、`俺はMFしか使わん`の主張もちゃ
んちゃら可笑しい。AFという高度な性能
を生かす努力を放棄し、シャットOFFした
カメラで何が偉いのか?恐らくカメラの
ピントの方が優秀だ。ま~趣味の世界だ
から良いですがー。(苦笑)

カメラ:Nikon 1 J5
レンズ:1 NIKKOR VR 70-300mmF4.5-5.6
撮影日:2016,4/9-
撮影地:市川市動植物園(千葉県)
(F9 1/100秒 Iso800 704mm相当)