写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【500 TYPE EVA】②

イメージ 1

まず最初にお断りしておきますが、普段は
`撮り鉄`ではありません。悪しからず。
約数年ぶりに新幹線`500 TYPE EVA`を播
州赤穂(大津トンネル)へ行って撮影。
通過予定時刻の1時間前に着くも先客数名。
最大8名位の撮影ポイントの為、超~ギリ。
通常16両編成なら横位置で難なく収まるの
ですが、`500 TYPE EVA`や`ドクターイエロ
ー`は短い編成。見通しも良い為、必然的に
縦位置優位(もアリ)と考えた。
撮影の待ち時間は姫路の人や大宮の鉄道
博物館開業日に行った人など北海道の鉄
道話しなども交えながら楽しく過ごせました。
昔の知識で`約半分`は理解出来たかも。
しかし、500系がこのような姿であっても残
っているのは微笑ましく思います。JR西日
本ならではの光景。再び播州赤穂へ行く事
はないと思いますが、(塩とか浪士には興味
なし)JR播州赤穂駅前からレンタサイクルで
大津トンネルへ向かう途中の風景が脳裏に
焼き付いています。旅っていいですね。

カメラ:Nikon 1 J5
レンズ:1 NIKKOR VR 70-300mmF4.5-5.6
撮影日:2016,4/26-
撮影地:相生~岡山間(兵庫県)
(F5.6 1/2000秒 Iso500 810mm相当)