写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【白手手長猿】

イメージ 1

一般的には片仮名で「シロテテナガザル」と
表記することが多い。猿は猿でも一風、変わ
った存在感を放つ猿。「シロテテナガザル
スマトラ付近に生息しているらしい。人間
と同じく尻尾がないのも特徴。生息域は「ベ
ンガル虎」に近いのかも知れない。
シロテテナガザル」は夫婦仲が良いそうだ。
前回も申し上げた通り、「動物」は撮らない
予定ですが、暫らく撮り続けて見るのも悪く
はなさそうです。
余談ですが、今更ながらパナソニックの1眼
レフ(フォーサーズ・パナライカ)DMC-L10+
LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mmF3.8-5.6
OISとLEICA D SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH
を購入してしまいました。(共に中古)
操作系がEOS KissDと似てなくもないですが、
直感的に「使い易いカメラ」だと思います。
因みにDMC-L10のレンズkitが39800円、SU-
MMILUX 25mmF1.4 ASPHが63000円。いきな
り10万OVERの出費。RAWで追い込みます。
購入のきっかけは「ローパスフィルターが薄
い」事。ローパスの有無は「PENTAX 645D」
で体感済み。果たして2007年11月発売のカ
メラでどこまで現行機に肉薄出来るのか興
味は尽きない。また、「LEICA神話」はあるの
だろうか。駆逐目標~!OLYMPUSのFlag-
ship Model「E-5」。面舵一杯ぃ~!

カメラ:SONY α33
レンズ:シグマ 50-500mmF4.5-6.3DG OS HSM
撮影日:2011,3/27-
撮影地:日立市かみね動物園