写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

中国・蒸気機関車来了!vol.04

f:id:bzh21663:20201230003217j:plain



イメージ 2

【江蘇船山集団・韋崗鉄砿専用線
再び鎮江を目指した。上海から普快列
車で約4時間。昼過ぎに上海駅を発った
ので、夕刻、鎮江へ到着。とりあえず、
船山駅まで行くと、昼間の運行は終了
しており「夜にならないと動かない」と
の事でした。鎮江市内のホテルで1泊。
電力会社の賓館で☆☆☆ながら、設備
は1ランク上でした。以前、ホテル脇の
線路に蒸気機関車が動いていたそうで
すが、残念ながらDLが通過しました。
翌日、気持ちを新たにし、蒸気のケツ
ではなく、「前向きで長い貨車を牽引」
している絵を追い求めた。
専用線に転車台はなく、色々な方向へ
行く内に向きも変わるようです。
この時、もう1度、鎮江へ来る事になる
とは思いもしなかった。(汗;)
中国語で建設は「Jian-she」と読み、
命名は`新しい国家建設`を創建から来
ている。英語表記では略称「JS」。

カメラ:Nikon D50
レンズ:AF-S 300mmF4ED IF
撮影日:2006,8/23-
撮影地:江蘇省・鎮江市郊外