写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【昼寝】

イメージ 1

JALで伊丹へ。空港から姫路駅までリムジンバス。
山陽姫路駅前で神姫バスへ乗り換え。往復のバ
ス料金込みの「入園セット券」(3550円)を購入し、
姫路セントラルパーク」を目指した。
バスの待ち時間に姫路駅前の商店街で「駅そば」
なるそばを食べたが、麺はラーメンで露がうどん
風味だった。味覚の関西。「Good job」だった。
姫路セントラルパーク」は時化た遊園地の奥に
動物園があるのかと思いきや、バスで移動しない
と動物は見られないとの事。別料金+800円のサフ
ァリバスに乗って動物園へ移動。動物園内はゴン
ドラもあり、徒歩でも十分見られる。更にサファリ
バスでも楽しめる良い動物園ではないかと思った。
ただ、1~2時間でササッっと行って来られる動物
園ではない。
辺鄙な場所にある為、バスの本数も少なく、最低
でも半日は必要だ。ホワイトライオンの赤ちゃん
3匹とホワイトタイガーがメインになるのだろうか。
結構~粘って撮影出来た。以前、何処の動物園
にもいるのが、「レッサーパンダ」だと書きましたが
、やはりここにもいました。(笑)
しかも、豪快な昼寝姿。寝返りも打っていました。
思わず撮影しておこう・・って感じが、AFだとピント
が決まらず、合焦音後にMFで押し込みました。
ほぼ「AF(を信頼している)男」にとってMF使用は
稀。超音波モーター(HSM)のレンズで助かった。
因みにこのブログへ載せている動物は全て「手持
ち撮影」。しかも感度は100か200。シャッタースピ
ードは1/30秒~1/400秒が多い。手振れ補正機構
「OS」は確かに4段分あると実感。カメラ云々よりも
レンズが最高に良い。Zoomなのに惚れ惚れする。
きっと観音様(Canon)ユーザーにも良いはずだ。
純正『神話』は捨てて之が買いだよ買い!(ワラ)

カメラ:SIGMA SD15
レンズ:SIGMA 120-300mmF2.8 OS HSM
撮影日:2011,9/5-
撮影地:姫路セントラルパーク(兵庫県)