写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【クロス処理】①

イメージ 1

SD1 Merrill」に約10年前のDCレンズを
装着して撮影。購入金額は、「キタムラ」
(中古)で6980円。値段以上の写りは期待
せずにいた。試しにカメラへ装着するとレ
ンズ情報を読み取った。が、ピントが?の
位置で合焦音が鳴る。しかし、レンズ情報
がOKのため、ピントの微調整は可能。
結果は「-14」。純正レンズとは思い難い
数字だが、とりあえず実戦投入を決定。
18mm-24mmは「緑被り現象」が発生し、
ほぼ使用不可。が、28mm-50mm限定で
問題なし。最短25cmを利用する「プチマ
クロ」として防湿庫の番人となりました。
自分では滅多に撮影しない全身ショット
は22mmで撮影したので若干四隅がケラ
レてしまった。画像ソフトで「クロス処理」
を施して救済。「クロス処理」とは適切な
フィルムと現像液をわざと変えることによ
り、独特の色合いを出す写真技法。
他には「55-200mmF4-5.6DC」も7600円で
購入。こちらも実戦投入。室内の多灯スト
ロボ限定なら『マジで使える』と痛感。
基本的に200mm側は使用しないため、55
mm-70mm「F4域」の利用価値は大きい。
(今は)1万円未満の安レンズだが、開放
から使えるレンズは珍しい。当時は「神レ
ンズ」と呼ばれていた。「SD1 Merrill」で
使用し、再び世に問いたい。


カメラ:SIGMA SD1 Merrill
レンズ:SIGMA 18-50mmF3.5-5.6DC
モデル:Y.Kuki
撮影日:2012,4/13-
撮影地:自宅スタジオ