写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【フジドリームエアラインズ】

イメージ 1

記念すべき「富士山静岡空港」から初搭乗
した(FDA)「フジドリームエアラインズ」。
空港までの(バス)アクセスが不便な点を除
けば、新しいだけに設備・施設は悪くない。
イカーで空港駐車場まで・・と考えれば
そんな不満もなかろう。
しかし、現在の運航便数は両手で足りるほ
どの寂しい状況。あの「スカイマーク」です
ら降りず・・って事は本当に必要な空港なの
だろうか。新幹線がある限り苦戦は必至。
親会社が静岡拠点の「鈴与」なので、当初
は静岡が本拠地だった。現在は売れセン
の「県営名古屋空港」へ移っている。
今後も静岡を制する航空会社はなかろう。
県内のスズキ、ホンダの社員がどこへ飛
びたいかを考えると北海道や沖縄しかない
のかな・・と思う。台湾の航空会社も助成金
を目当てに降りると痛い目にあうだろう。
搭乗機はライトブルーの#2。また、ブラジル
製・旅客機エンブラエル(E170)の搭乗は南
紀白浜→羽田(J-AIR)に続き2回目。CRJと
比べると快適な飛行機である。

カメラ:SIGMA DP2-X
撮影日:2012,4/24-
撮影地:福岡空港展望デッキ(福岡県)