写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【モンキアゲハ】

イメージ 1

漢字で表記すると「紋黄揚羽」となる。日本
では最大級の蝶。関東より南方に生息する
が、2009年に仙台で発見されている。
お米も同様ですが、地球温暖化の影響で
`北限拡大中`なのでしょうか。
PENTAX用の新レンズを購入。気持ちは完
全にタムロン17-50mm(A16)だったが、MF
の使い勝手、カメラ内補正、F4固定が決定
打になり「DA16-45mmF4 ED AL」のAラン
ク(中古)を1万7千円でGET~!広角側16mm
使用時に`伸びること`が描写力抜きで欠点
として語られている。逆に`それ`しか欠点が
ない銘レンズ。値段を考えると「驚異」ともい
える。PENTAXには17-70mmF4と16-50mm
F2.8の超音波モーター(SDM)搭載モデルが
存在するため、評価され難い。
しかし、絞りF4固定と最短撮影28cm、鏡胴
がスリムな点はもっと評価されても良い。
いずれにせよ「K-01」とのマッチングは全く
問題ない。マルミのDHG(+3)のクローズUP
レンズを使用して撮影。DA70mmとDA35mm
マクロを購入しようと検討中だったが、これ1
本で済みそう。最近、益々「K-01」が馴染ん
で来た。KAマウントレンズが何のアダプター
も必要とせず、簡単にミラーレスAFで撮影
出来てしまう点は`純粋に凄い`と思う。
SONY-α1眼も「α37」などの半端な機種を
廃止して透過ミラーなしのMODELを発売す
るべき。将来的には「K-01」にフルサイズの
C-MOSが載っても決して可笑しくない。

カメラ:PENTAX K-01
レンズ:PENTAX DA16-45mmF4 ED AL
撮影日:2012,9/19-
撮影地:足立区生物園(東京都)