写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【レッサーパンダ】

直立で有名になった風太君。実は日本平動 物園うまれ。日本平動物園は、国内のレッサ ーパンダの血統登録をしている。ある意味、 `レッサーパンダの聖地`です。以前の施設 は粗末な感じでしたが、現在はビジターセ ンターの室内とその周辺に展示されている。…

【迷蝶】

画像は`ツマムラサキマダラ`。う~ん、 ここまでアップに撮れてしまうとマクロ レンズの存在意義を考えさせられる。 `迷蝶`の呼び名だが、羽端の`青色` が美しい。フィルター径40.5mmは安 価に揃う。軽量によるブレ減少。更に 手ぶれ補正VR。いい落し所だと…

【カラフル】

続けて`ツマグロヒョウモン`。こちらは 羽端がカラフルなので、雌になります。 1 NIKKOR VR 30-110mm+Close-UP No4を装着しているが、写りはほとんど マクロレンズ。更にF10へ絞るとクリアー な描写。実にニコンらしいキットレンズ。 仙台ニコンが`神格化`さ…

【ツマグロヒョウモン】

Nikon 1用の超広角ズームをようやくGET! 中古の玉数も少なく、あっても新品と数千 円差でしかも白。黒レンズを3.8万円にて 購入。手元に届いた第一印象は`小さッ`。 まるでミニチュアレンズ。早速、クローズ UPレンズを装着して`蝶の試写`へ。やは りマクロ…

【ロングパス】

またもや`サッカーブログ`になって来たが、 10月はJ3のグルージャ盛岡とガイナーレ 鳥取のホームゲーム訪問を予定している。 画像は横浜FCの小野瀬へパスが渡り、前 線へ蹴るシーン。名古屋から移籍した大分 の新外人`ダニエル`がマークに入る。画像 からは…

【オウンゴール】

`追撃の丘`三ツ沢球技場へ行って来ました。 横浜FCの対戦相手は強豪・大分トリニータ。 今年後半からJ2観戦をはじめたので、どの チームも初。メインスポンサーは大分・中津 のダイハツ。この画像は前半のオウンゴー ルシーン。連写のコマを後分析すると、横…

【アメリカンバイソン】

`アメリカのウシ`な訳だが、何故か嫌いに なれないキャラクター。背後に樽だの馬車 等があると想像すれば`これぞアメリカン`。 ウインナーをかじりながらバーボンを飲む。 ターキーよりも`ワイルド`な感じがする。 カメラ:LUMIX GM レンズ:LUMIX G X VARIO…

【ハイキー】

`キリンやゾウは細長くて撮影に困る`と以 前のブログでも書いた。結局は横位置にな るが、変化球が欲しい。そこで背景やら角 度など色をつけても駄目な場合がほとんど。 ならば露出で・・というのが最終手段。 とりあえず、スタジオ風にハイキーで仕上 げて…

【トラの聖地】

`猛獣館299`がOPENした当初、全面硝子 の展示スペースと至近距離でトラが見られ る事に度肝を抜かれたのは記憶に新しい。 最近は手前に来て寝ることは減った様だが 、それでも「ド迫力な展示」に変わりない。 また、トラの`色`は、実際には黄色ではな い。ア…

【水飛沫】

9月15-16日は関西を放浪していました。 `神戸街めぐり1dayクーポン`を購入した ので、普段は行かないポイントを巡りま した。神戸は帰路の`ANA最終便`を乗る 為の滞在がほとんどで三宮に1泊したの は久しぶりでした。1日目は精力的に動 けたのですが、2日目…

【スジグロカバマダラ】

1 NIKKOR VR 30-110mmにマルミ製Close- UPレンズNo4を装着している。1絞り絞った `F8`がBESTの写り。特に広角側40mm付近 (35mm判換算100mm相当)で使用するとクリ アーな絵がポンポン出て来る。また、望遠側 90mm付近(35mm判換算250mm相当)でもピ ントは来る…

【ボルネオオランウータン】

個人的にはオランウータンはトラ同様に オスが絵になり易いので好んで撮影する。 近隣では市川と多摩のオランウータンが お気に入り。偶然にどちらの動物園も年 間パスポートを所有している。動物の種 類や園内の広さなど`大小の差`はあるも のの、確実にク…

【欠伸】

`LUMIX GM`で撮影の`未掲載画`を発見! 何枚か掲載します。と同時にGMでの動物 園ラストランになります。ニコワンと比べて も遜色なく写るし、APSにも劣らないはず。 日本平では晴れが多く、猿人類の硝子反 射が酷く、まともに撮影出来た試しがない。 この時…

【クロテンシロチョウ】

この画像も最短で撮影。更にトリミング をしている。羽が痛んでいるし、触角の 先のポッチがない。よく言えばボケボケ だが、悪く言えばコントラストが低く、 線が太い。ただし、これはナノクリ搭載 の32mmF1.2と比べた場合であり、値段 差`1/3`を考慮すれば…

【リュウキュウアサギマダラ】

羽が痛んで来ているリュウキュウアサ ギマダラ。既に画像左上は破れている。 そこを上手くトリミング。人物像はもち ろんだが、動物もある程度のレタッチは 必要だ。1インチセンサーだからなるべ く絞らず・・の乱暴な撮り方だったが、 ピントがよく合った…

【猿の親子】III

写真とは何か?と自分自身に問えば「リ アル」と答えが出る。いくらデジタル全盛 とはいえ、CGは=写真とは言い難い。 近年の広告写真に見る肌ノッペリや紅葉 の真っ赤な(嘘)色は世も末だと言わざる を得ない。それが大カメラメーカーの広告 だから恐れ入…

【ツシマウラボシシジミ】

動物園で頭に`ツシマ`と名前がつくと 希少価値が発生するようだが、このツ シマウラボシシジミは本当に絶滅しそ な勢いだとか。対馬にいる鹿が大量繁 殖して幼虫を食べ荒らしているらしい。 実際は凄く小さな蝶(マダラ蝶の1/3!?) だが、`何か綺麗な蝶`だと絞…

【猿の親子】II

珍しく、親子猿の`視線あり`をGET。しかし 、このシーンはほんの一瞬だった。軽量の 望遠レンズが高崎山にはBESTだろう。 話しは変わるが、現在もLUMIX 45-175mm は所有している。他にはM.ZUIKO 9-18mm 、SUMMILUX 25mm、M.ZUIKO 60mmマクロ の4本。それでも…

【猿の親子】I

`猿の親子`をメインテーマに狙っているが、 母猿のお腹から中々子猿が顔を出さない。 顔を出したかと思いきや目を瞑ったままだ ったり、再び戻ります。汗; また、並びが良い状態があったらシャッタ ーを押しますが、`納得の絵`は難しい。 このカットも右端…

【猿と海】III

`子猿と海`夕日を背後に狙える日時は もうすぐでは・・と予想に難しくない。 9月30日が勝負時!?やはり別府に泊まっ て狙うべきか。あまりにもアホらしいが、 高校生(修学旅行)の時に戻ったつもりで 「地獄めぐり」をしてみようか(騙される) と考えている。次…

【猿と海】II

`猿と海`を追い求めます。う~ん、 とても納得できない。9月30日にも 大分入りして再チャレンジします。 背景はともかく`親子`の感じだけ は出せたと自画自賛!?マイクロ フォーサーズをナメるなよの描写。 高価で大きな機材も結構だが、本 当に必要な機能は…

【猿と海】I

5月20日前後からE-M10のデビュー戦も 含む約1ヶ月間は最新画を優先的に掲 載した為、未掲載画像が残っています。 高崎山では`猿と海`がサブテーマ。が、 中々青い海(空)は見えません。また、 その手前に猿が居るとは限りません。 今回、無理矢理テーマに近…

【リュウキュウアサギマダラ】

漢字で書くと琉球浅葱斑。南西諸島の イメージが沸く。大型のオオゴマダラと は飛び方や大きさが違う。また、気温が 下がると動きを止める習性がある。 木陰の下に固まっている姿をよく見かけ ける。ツマムラサキマダラと違って華麗 な印象を受ける。 写りの…

【モンキアゲハ】

漢字で書くと紋黄揚羽。武士の時代の 雰囲気!?最大級のアゲハ蝶である。ア ゲハ蝶の特徴はホバリングの飛び方。 ホバリングしながら蜜を吸う。マダラ蝶 の様にガッチリ着地ぜす、撮影の難易 度が高い。AFはAF-Cで連写。被写界 深度が浅いのにピントがよく合…

【ナミアゲハ】

最新画を掲載します。未レタッチが 約2ケ月分も溜まって来た為、撮影 完全OFF/画像処理DAYの予定でし た。しかし、午前中だけ足立区生物 園へ行きました。久しぶりの訪問で したが、相変わらず沢山の蝶がいま した。ホント穴場の撮影スポットです。 今回は1…

【止まらない汽車】III

たった3枚で巻末になってしまったが、この時 代の`雰囲気`を感じ取って頂けたら幸いです。 現在のデジタル加工ノッペリの写真集とは重 みが違う。確かにピンボケだったり曲がってい たりはするが、何かストレートに入り込んで来 る`情感`が感じられるのだ。…

【止まらない汽車】II

宝田久人は日本全国、世界各地へ出かけて人 物を撮影している。これが後の写真集「人々」で あり、写真家の地位を不動にした作品となった。 「止まらない汽車」では雲仙→唐津→伊勢→大 阪→北九州→能登→神戸→下谷→長崎→下北 →佐世保→水俣→奈良→別府→ヒロシマ→…

【止まらない汽車】I

動物は継続して撮影していますが、暫し筆休めを します。プロフィール欄にも書いてありますが、 自分が影響を受けた写真家・宝田久人氏の写真集 (複写)を掲載してコメントをつけます。今更なが らですが、宝田久人氏の個展を聞かなくなったナ ~とグーグル検…

【マンドリル】

京都ではマンドリルを撮るつもりはなか ったが、いつまでもゴリラとトラの1点張 りでは`芸がない`と思った。結果、狙う ことになるが、硝子の内側が曇ってしま っていた。マンドリルが泥などで汚したと 推察。個体差もあるが、結構~気性が 荒いらしい。また…

【ゴリラ】

新横浜からぷらっとこだまで京都へ移動。 さすがにのぞみやひかりに抜かれっ放し だったが、値段も違うし、仕方あるまい。 救いな点は高速バスよりも時間に正確で 、のぞみと同じN700系車両。更にグリー ン車(1000円UP)の為、快適さ倍増。小田 原から静岡ま…