写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【笑顔】

「アザラシは旭山やろ~」の突っ込みが 入りそうだが、水槽に水が満たされて安 心したのか、幸せそうな顔をしていた。 暑い九州で暮らすのもさぞ大変だろう。 基本的に眼を閉じている写真は選ばな いが、それは時と場合によるかも知れ ない。皮膚病が早くな…

【エミュー】

大牟田には「ホワイトタイガー」を撮りに 行った訳だが、思ったようには撮影出来 なかった。結果、写真は「ボツ」。 しかし、園内の職員から先に声がかかる 元気な挨拶が気持ち良かった。また、動 物に愛情を注ぐ視線が印象に残った。 トラ以外の動物を2~3…

【視線】

斜光がキツくなった頃、1番低いアングル から撮影。しかし、勢子さん達が写り込ん でしまうケースが多く、中々決まらない。 こうなったら「ド・アップ」しかない!と作戦 変更。ズームレンズで助かった。 個人的には「300~500mmF4」なんていう スーパーズー…

【激突】

9月は撮影三昧でしたが、10月も同様か と思います。撮影メインでないのですが 、約10年ぶりに韓国・釜山へ行きます。 SONY「α」1眼レフの最終機「α580」を 買いに行くのが目的。(日本未発表機種) もし、購入出来なければアメリカで購入 (輸入)するなど別の「…

【九州新幹線800系】

台風15号をかすめて九州へ上陸!!しかし、 SKYMARK81便は1時間遅れで飛んだ為、 北九州空港からの足(バス)がなくなって しまった。仕方なしに予約先の「JR九州 ホテル小倉」へ電話すると当日だがキャ ンセル代は不要との事。北九州空港前の 「東横イン」(3980…

【闘牛場】

上信越道→長岡経由で小千谷ICまで来 た。ちょうどその日は「片貝まつり」(花火) と重なり、小千谷市は渋滞気味だった。 定宿「ニュープラザ」へ。駐車場入口が 独特でナビ役立たず。朝食会場が狭い のも難点。ホテルのフロント(親父)が愛 想よいので帳消し!?…

【トラ虎トラ】

茶臼山のアムールトラは柵の網目が細かく 、しかも手前の柵スレスレにウロウロ開始。 これりゃ駄目だ~!と思って1番遠いレッサー パンダ舎から撮影する事にした。 帰りがけに覗くと、後ろへ後退!粘れば必 ず良い写真をGET出来るという事ではない が、『運』…

【ジェフロイクモザル】

いかんせん不気味なサルではあるが、 親子が寄り添う姿は紛れもないサル である。若干、チンパンジー寄りかも。 本当は「群馬サファリーパーク」へ行 く予定を変更して上信越自動車道を 初走行。長野市の茶臼山動物園を目 指す。自宅からドアtoドアで約3時間…

【親子】

最後は『さる山』で粘ることにした。猿の蚤 かきは良く見かけるが、親子が寄り添う姿 ・視線に釘付けとなってしまった。 旭山には実質4時間しか滞在しなかったが 、駆け足ながら最低限の絵は撮影出来た かな・・と思う。 復路も旭川駅から特急「スーパーカム…

【イワトビペンギン】

旭山の3大人気であるぺんぎんを撮影。 大きな動物園には必ずペンギンはいる が、旭山ほどペンギンが印象深い動物 園も珍しい。『冬の行進』が脳裏に焼き 付いているのだろうか。 姿カタチは、鉢巻をしている「魚売り」の ようにも見えなくもない。 カメラ:S…

【クライマー】

ほっきょくぐま→あざらし→ぺんぎんが 旭山の3大人気だが、「チンパンジーの 森」や「さる山」なども棄て難い。 子供のチンパンジーが人工壁を使って クライミングに挑戦!修学旅行生が歓 声を上げていた。 カメラ:SIGMA SD15 レンズ:SIGMA 120-300mmF2.8 O…

【ゴマフ アザラシ】

もうひとつの「旭山動物園」の目玉で あるアザラシ。午後のもぐもぐタイム を休憩所の上から狙った。冬は流氷 に見立てたレイアウトになるそうだ。 ペンギンの行進も冬。やはり北海道 の観光は「冬」がBESTなのだろうか。 カメラ:SIGMA SD15 レンズ:SIGMA …

【ホッキョクグマ】

「旭山動物園」の目玉とも言える「ホッキョ クグマ」。名前の通り、北極に生息する。 「ほっきょくぐま館」は長蛇の列。そんなに 良いんか?というのが率直な感想である。 覗きカプセルや水柱(筒)など「キャー!」、 「ワー!」の歓声。あれ?これって静岡の…

【あっかんべー】

試される大地「北海道」へ上陸。最終目的 地は「旭山動物園」。もはや「聖地」になっ ている動物園である。 神戸発の「SKYMARK」は、明石海峡の先 から丹後方面へ旋回し、新潟上空を通過 する日本海側ルート。以外に近く、約2時 間。関空拠点の格安航空会社…

【ホワイトライオン】

「ホワイトタイガー」は日本の動物園には 結構いるが『ホワイトライオン』はわずか 4箇所と珍種。当然、絶滅危惧種である。 更に「姫路セントラルパーク」では赤ちゃ んの『ホワイトライオン』が3匹もいる。 そこらへんの子猫のように見えなくもない が、顔…

【白フクロウ】

北極圏に生息しているらしい。どうして姫路? という気もするが、ここは「花鳥園」ではない。 ふれあいコーナーの奥まった小屋にいた。 フクロウは面白い眼をしている。「じ~っと睨 めっこ」すること約5分。渾身の1カットかも。 カメラ:SIGMA SD15 レンズ…

【ルリコンゴウ インコ】

アメリカ大陸の南、ブラジル、ボリビア等 の熱帯雨林地方に生息している。 「世界最大のインコ」であり絶滅危惧種。 気持ち悪いほどにカラフルな鳥である。 カメラ:SIGMA SD15 レンズ:SIGMA 120-300mmF2.8 OS HSM 撮影日:2011,9/5- 撮影地:姫路セントラ…

【シマウマ】

ネコ科が多いので、草食系動物を載せます。 「シマウマ」は「サバンナ」と分類されている 動物園には必ずいるが、イマイチ人気がな い。インパクトが足りないからでしょうか。 ウマはウマでも乗馬には適さないそうだ。 どちらかと言うと「ロバ」に近いらしい…

【ホワイトタイガー】

「姫路セントラルパーク」のスター動物である 「ホワイトタイガー」。同じ檻に2匹いたが、1匹 は常にウロウロ。2匹目はバックヤードへ通じ る「扉」を見つめたりその前で座ったり、落ち着 きがなかった。「ホワイトライオン」の赤ちゃん 3匹は記念撮影の為、…

【昼寝】

JALで伊丹へ。空港から姫路駅までリムジンバス。 山陽姫路駅前で神姫バスへ乗り換え。往復のバ ス料金込みの「入園セット券」(3550円)を購入し、 「姫路セントラルパーク」を目指した。 バスの待ち時間に姫路駅前の商店街で「駅そば」 なるそばを食べたが、…

【パンダの散歩】

「Adventure World」はパンダで締めます。 神戸・王子動物園だと夏季の野外展示は ないが、タイムスケジュールの関係上!? 10分間だけ野外展示があります。係員の お姉さんが展示場に円を描くように餌を 置きます。そのルートに沿ってパンダは ゆっくり1往復…

【寝姿】

今度はジャイアントパンダの「寝姿」。 硝子越しの為、霧がかった感じに仕上 がった。ハイテクNIPPONの「技」で何と かならぬか。観覧者も硝子の「反射」 には気がついているばす。どーしても 現状で行くなら観覧者側の壁や通路 を黒塗りにするとか「工夫」…

【寝顔】

久々に硝子なしでライオンのオスを 撮影した。「スカイアドベンチャー号」 だからこそ撮影出来た1カット。 「1日22時間」も寝るライオンならで は!? 笑顔のまま寝るのは人間です ら難しい。 虐待など微塵もなく、ストレスが少な い「証」なのだろうか。5、6…

【キター!】

何のこっちゃー!?マイカメラのファームUPが キター!のである。SIGMA「SD15」のファーム ウェアVer.1.01が1.02へ。 1)RAW+JPEGモード搭載 2)評価測光の精度向上 3)FLASHの調光精度向上 4)各種バグを修正し、動作安定性の向上 他メーカーでは「当たり前」の事…

【ホワイトタイガー】

「東武動物公園」でも見かけたが、 「Adventure World」にもいる。 (動物園の)虎ファンとして、ホワイ トタイガーは外せない。 今月は姫路と大牟田へ撮影に行 きます。ホワイトとは云うけれど、 実際の色は紅茶色。パンダの白 も紅茶色。色彩感覚は十人十色…

【賛否両論】

「THE COVE」という映画をDVDレンタルで 観た。正直、期待していなかったが、内容 は心に訴えるモノがあった。スカッとした。 舞台は和歌山県の大地。そう、くじらの町 である。「くじら」が捕獲出来ぬ今、大量の 「イルカ」を入り江に追い込み、夜が明け る…

【餌の時間】

関西圏の3大癒し処:USJ海遊館 Adventure World・・・のAdventure- Worldへ行って来た。個人的には舞浜 の施設より「キター!」という感じで、 何より雰囲気が好きである。 それはホンモノの「生き物」と共存して いる遊園地だからだと思う。 「スカイアドベ…

【レッサーパンダ】

「鳥類」と同様、割と何処の動物園 にもいるのが、「レッサーパンダ」。 「ジャイアントパンダ」とは比較に ならないが、小茶パンダ・・といった 風貌。根強い人気がある。 次回はいよいよ『Adventure World』 の画像を公開予定。乞うご期待!! カメラ:SIGMA…