写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【ワオキツネザル】

イメージ 1

意外とすばっしこいサル。白と黒が
`存在感`を増している。
話は逸れるが、最近、WEB上で賑
わしている「フルサイズ主流論」。
そんなのどっちでも良くないか。
フルサイズ派?らしき書き込みは、
`安価な`Nikon「D600」と単焦点
F1.8Gシリーズを揃えたらしい。
比較対象がPENTAX「K-5S」+DA
単焦点コスパで分析している。
結論はNikon様が1番であるとの締
め括りになっている。(苦笑)
PENTAX DA☆レンズは、使った人
にしか`キレ`はわからない。液晶が
ヘボと叩かれているPENTAXですら
`キレ`は確認出来る。
それに比べてNikonの液晶画面は
色がおかしい上にピントの`キレ`
など確認不可。何かモヤっとして
黄色い・・というのが私見。F1.8G
シリーズはプラスチック丸出し。
実際、メーカーや雑誌のステマ
いるだろうが、両社の考え方や作
り方(アプローチ)は全く異なる。
しかし、実用サイズにおいて出て
くる絵に大差はない。騒ぎすぎだ
ぞ!!というのが自分の結論である。

カメラ:SIGMA SD1 Merrill
レンズ:SIGMA 120-300mmF2.8 OS HSM+1.4倍テレコン
撮影日:2012,7/4-
撮影地:宇都宮動物園(栃木県)