写真屋@吉田ブログ

写真に喝!

【大胡麻斑】

イメージ 1

日本初!蝶の通年飼育をはじめた大温
室。とにかく沢山いる。「オオゴマダラ」が
多いが、アゲハ、セセリ、小鳥等もいる。
望遠マクロレンズがあれば、じゃんじゃ
ん撮れる撮影ポイント。さすが東京都!
規模は小さいが`類似施設`として「足立
区生物園」も侮れない。
最近、`ビスケットレンズ`のDA40mmXS
がやけに気に入っている。もう1本「予備」
を追加購入した。通常は40cmしか寄れな
いが、27mm径のクローズUPレンズを装
着すれば`簡易マクロ`となる。1眼用とし
ては`最軽量`ではないか。絞り値F3.5の
ボケ具合は綺麗。マクロ専用レンズには
適うはずもないが、正直、唸らせる写り。
余談になりますが、「多摩動物公園」の
翌日、「東武動物公園」へ撮影に行って
いました。ま~動物好きというか何という
か。汗;次回は最新の作品をUPします。

カメラ:PENTAX K-01
レンズ:PENTAX DA40mmF2.8XS+クローズUPレンズ
撮影日:2012,9/28-
撮影地:多摩動物公園(東京都)